クロスバイクのメンテナンス用に購入した物のメモ。

ちなみに、下記の本を参考にメンテナンス(汚れ落しと注油)を行いました。

いますぐ使えるクロスバイク図解マニュアル
いますぐ使えるクロスバイク図解マニュアル

 

パーツクリーナー

WAKO'S(ワコーズ) エアゾール■洗浄系■ BC-8 ブレーキ&パーツクリーナー●中乾性タイプ (和光ケミカル)
WAKO’S(ワコーズ) エアゾール■洗浄系■ BC-8 ブレーキ&パーツクリーナー●中乾性タイプ (和光ケミカル)

チェーンやパーツをこれでキレイにします。

ちなみに、パーツを拭く時は、
キッチンペーパーが便利らしいです。

ぞうきんでも良いんだけどね。

 

潤滑オイル

WAKO'S(ワコーズ) エアゾール■潤滑系■ RP-C ラスペネ業務用 A121(和光ケミカル)
WAKO’S(ワコーズ) エアゾール■潤滑系■ RP-C ラスペネ業務用 A121(和光ケミカル)

↑のパーツクリーナーでチェーンをキレイにした後、
オイルを差さないと錆びやすくなるらしい。

間違ってもブレーキ付近にかけないようにしましょう。

 

エアダスター

サンワサプライ エアダスター(エコタイプ) CD-28ECO
サンワサプライ エアダスター(エコタイプ) CD-28ECO

雨の日に走ったら、細かいところに砂がはいったみたいなので。
PCにも使うけど。

 

ちなみに、↑のリンクはアマゾンだけど、
パーツクリーナーと潤滑オイルは楽天の方が安かったです。

パーツクリーナーが890円、潤滑オイルが1200円でした。

【ブレーキ&パーツ洗浄クリーナー】WAKO’Sワコーズ BC-8ブレーキ&パーツクリーナー650ml (A188)
【店舗在庫品】WAKOS’/ワコーズRP-C ラスペネ業務用

 

以上です。

今回は本に書いてある物を買いましたが、
他にも良いパーツクリーナーや潤滑オイルがあったら、
教えてください。