個人的に必要にかられて、
部首検索ツールを作りました。

探せば同じようなツールはありそうですが、
正式な名称(「水部」のような名称)と通称(「さんずい」のような名称)を同時に知りたくて、
そういうツールは無さそうだったので、
それならってことで自分で作りました。

 

部首検索 – 漢字から部首を検索
20110402_001

 

名前の通りですが、
漢字から部首を検索できます。

漢字から部首を知りたいとき、ありますよね?
僕はあります。

使い方は文字を入力するだけなので、
よろしければいろいろ検索してみてください。

 

あと、Windowsで動作確認をしていないので、
Windowsユーザーの方で動かなかったなど不具合がありましたら、
コメントいただければ幸いです。

もちろんMacでも不具合等がありましたら、
コメントいただければ幸いです。

 

漢字の分類には「《Unicode/CJK統合漢字》 漢字検索」様の、
「Unihanデータベース抜粋(水平タブ区切りテキスト形式)」を利用させていただいております。

この場を借りてお礼申し上げます。