郵便番号の入力補完はkotarok様のjQuery.zip2addrが個人的に大好きで、
よく利用させていただいています。

ただ、keyupイベントやchangeイベントで補完される動きがあまり好きではなくて、
「郵便番号から住所を入力」ボタンのボタンクリックで補完されるようにカスタマイズしたブランチを作ったりしていました。

dounokouno/jQuery.zip2addr at with_click
https://github.com/dounokouno/jQuery.zip2addr/tree/with_click

 

自分で作っておいて何ですが、ボタンクリックなら、
ボタン自体にjQueryプラグインを読み込むようにしたほうがスマートかなぁと思い、
ボタンクリックに特化したバージョンを新しく作りました。

主に自分で使うために作りましたが、
どなたかのご参考になれば幸いです。

ダウンロードはこちらからどうぞ。

dounokouno/jQuery.Zip2AddrByClick

動作サンプルは下記からどうぞ。

jQuery.Zip2AddrByClickサンプル

 

メインのロジックはkotarok様のjQuery.zip2addrをそのまま利用させていただいております。
素敵なツールを公開していただいているkotarok様に感謝いたします。