法律では着用義務はないけど、自転車(特にロードやクロスバイク)を乗る時にはヘルメットはかぶった方がいいと思っています。

昔、車道で自動車と接触事故に遭遇したことがあるんだけど、それ以降、ヘルメットなしでは怖くて自転車に乗れません。
(その時はお互い徐行してたから、運良く膝と肩をすりむいただけで済んだけど、マジこわい)

私が使っているヘルメット(と昔使っていたもの)を紹介します。

現在使っているヘルメット

OGK KABUTO(オージーケーカブト) FIGO[フィーゴ] M/L ブラック

OGK KABUTO(オージーケーカブト) FIGO[フィーゴ] M/L ブラック
OGK KABUTO(オージーケーカブト) FIGO[フィーゴ] M/L ブラック

2015年11月に購入。
購入時の価格は「5,163円(税込)」。

以前使っていたヘルメットを部屋の掃除中に壊してしまったので新調しました。

サイズ感

私は身長177cmの男で、頭部のサイズは多分、大きい方。
だいたい59cm〜60cmくらいある。
帽子やヘルメットはLサイズではきついものも少なくない。

このヘルメットはM/L共通で57cm~60cmが対応サイズ。
後頭部にあるサイズ調整のアジャスターを限界まで大きくしたら、ちょうどいいサイズになった。

使用感

ものすごく軽い。
前頭部にはクッションもついていて、メッシュ加工もされている。
他の部分も隙間がたくさん開いてるから、蒸れないのがいい。

安全性が一番大事なんだけど、自転車に乗っている時の快適さも大事。

日本自転車競技連盟公認

日本自転車競技連盟公認マークつき(レースにも使用できる)なのでなんとなく安心。
(レースには出る予定はないけれど)

過去使用していたもの

OGK ENTRA(エントラ) ガンメタ M/L ENTRA GUNMETAL

OGK ENTRA(エントラ) ガンメタ M/L ENTRA GUNMETAL
OGK ENTRA(エントラ) ガンメタ M/L ENTRA GUNMETAL

お店で試着して、Amazonで買いました。
Amazonのほうが2千円くらい安かった。

ヘルメットは試着してから買った方がいいらしいですよ。
どっかのブログに書いてあった様な、なかったような。