どうのこうの

名古屋/元フリーランス/スタートアップ勤務/ウェブ/マークアップ/プログラマ/エンジニア

Category: 自転車 (page 2 of 3)

自転車関連本読みあさり中

自転車関連の本を読みあさり中。

 

ロングライドに出かけよう
ロングライドに出かけよう

 

自転車で遠くへ行きたい。」の続編。(多分)

6人のロードレーサー乗りのインタビューがあるので、
前作よりたくさんの価値観にふれられる。

うん、みんな距離感が壊れてました。

「距離感が壊れてる」はロードレーサー乗りへの褒め言葉らしいです。

 

ビジュアル版 ロングライドの世界
ビジュアル版 ロングライドの世界

 

78,000円のロードバイクが紹介されてた。
僕が買ったクロスバイクが5万円だったから、
少し上乗せすれば買えたなぁ。

けど、ロードバイクを買ったら買ったで、
もっといいやつを欲しくなるんだろうなぁ、きっと。

78,000円のロードバイクはこれ。

2009 LOUIS GARNEAU /ROAD-SPORTS/LGS-CR22

輪行袋買った

いつか輪行をしてみたくて、輪行袋を買いました。
(今のところ予定はない。)

 

オーストリッチ ロード320輪行袋
オーストリッチ ロード320輪行袋

オーストリッチ チェーンカバー 1枚
オーストリッチ チェーンカバー 1枚

オーストリッチ ロード用 フリーカバー Y-6864
オーストリッチ ロード用 フリーカバー Y-6864

 

オーストリッチ ロード220輪行袋」と迷ったけど、
ボトルゲージ収まる必要はないと思ったので、
220より少し生地が厚いらしい320にしました。

ちなみに、
「チェーンカバー」と「フリーカバー」は一緒に買った方がいいらしいです。
使わないと、輪行袋の中が汚れちゃうらしいですよ。(issmさん談

 

収納の練習をしてみたら、
ハンドルが片方入りませんでした。。。

バーエンドを取り付けたからかなぁ。。。

IMG_1060

ハンドルが飛び出ている状態。

 

まぁ、いいか。。。

 

輪行袋への収納方法はオーストリッチのサイトが詳しいです。
社長が動画で解説してくれています。

オーストリッチ 鞄 | カバン

「自転車で遠くへ行きたい」読んだ

自転車で遠くへ行きたい。
自転車で遠くへ行きたい。

 

以前1日100km、2日で200kmのロングライドに行ってみたもののそれ以降が続かなくて、
というかむしろ「もう嫌だ。」って思っちゃったくらいで、
なかなかまた長距離を走りたい気分になりません。
(20〜30kmくらいならまだ走れそうな気がする。)

そこで、他の人はどういったモチベーションでロングライドをしているのか知りたくなって、
この本を図書館で借りてみました。

本を読んで思ったのは、
僕は自転車を移動手段として考えているけど、
この本の作者は自転車に乗ること事態を目的としているような気がします。

僕は城や史跡に行きたい、という場所の目標があって、
そこ行くための移動手段の一つとして自転車を選択しています。

これって別に自転車じゃなくてもいいなって思ってしまっていて、
甲賀に行ったときは、自転車から見るバイクや自動車がうらやましく思いました。
エンジン乗ってる乗り物すげーって思っていました。

この本の作者のように、自転車に乗ること自体をもっと楽しめるようになれれば、
もっと自転車が好きになれるかなぁ。
ロングライドが楽しくなれるかなぁ。

 

あと、

僕は仕事でMacintoshを使っているけど、ロードレーサーに対して持っている感覚と同じものを、ずっと前からMacintoshに対して持っていた。

中略

自分が使いやすいように自分好みにカスタマイズしていくほどにMacintoshと僕の感覚は近くなり一体感が生まれてくる。それはロードレーサーのパーツを交換し、高さや位置を調整し、脚力に合わせてギア比を変えて自分の身体との一体感を高めていくプロセスに似ている。そしてどちらもインターフェイスは極めて直感的だ。

にすごく同意。

ロードバイクとMacは似ている。

僕が持っているのはクロスバイクだけど。

iPhoneのGPS機能を使って自転車の走行経路をGoogleマップに起こす

iPhoneのGPS機能を使って自転車の走行経路をGoogleマップに起こすのが超楽しい!!

自転車乗りの人のブログ見てると、
Googleマップに走行経路を載せたりしてて、
いいなーって思ってたんですよね。

↓みたいなやつ。

 

専用の機器がいるのかなーって思ってたら、
iPhoneでもできるんですね。

以下、その手順のメモ。

 

iPhoneアプリ「EveryTrail」(無料)をインストール

他にも似たようなアプリがあるらしいけど、
そこまで調べてないっす。

EveryTrail(iTuensが起動します)

 

EveryTrailのアカウントを作る

EveryTrailのサイトの右上の「Sign Up」をクリックして、アカウントを作ります。

EveryTrail

091108-006

 

EveryTrailを起動しながら自転車で走る

iPhoneを自転車に取り付けるやつとかあると便利そう。

↓が欲しい。

iPhone3G/3GS専用 自転車・バイクマウントホルダー VIK-BHIP3G
iPhone3G/3GS専用 自転車・バイクマウントホルダー VIK-BHIP3G

ちなみに、ポケットに入れてたら結構な発熱してた。

あと、ちょっと走り出してからスタートボタンを押さないと、
自宅がばれちゃいます。

 

帰ってきてGooglemapに取り込む

アップロードした走行経路からGPXファイルをダウンロード。

091108-002

GPXをダウンロードしたら、
KMZ形式に変換しないとGoogleマップに取り込めません。

GPX形式からKMZ形式への変換は下記サイトで。

GPS Visualizer: Map a GPS data file with Google Earth

「Upload your GPS data files here」でGPXファイルを選択して、
「Create KML file」ボタンでKMLに変換。

091108-003

 

KMLファイルをGoogleマップに取り込む

Googleマップ

Googleにログインした状態で、
「マイマップ」→「新しい地図を作成」→「インポート」をクリックして、
KMLファイルを取り込む。

091108-004

「タイトル」や「説明」は適当に。

地図の貼付けは、「リンク」から。

091108-005

 

以上。

Googleマップで走行経路があると、
「ここ走ってきました!」って感じがして、いいよね!!

桶狭間古戦場に行ってきた(自転車で)

桶狭間古戦場に行ってきました。
自転車で。


より大きな地図で 桶狭間古戦場 を表示

移動距離:43.02km(往復とちょっと寄り道)
移動時間:2時間17分(往復とちょっと寄り道)
平均速度:18.7km/h
最高速度:34.2km/h

 

IMG_1054

右に100mで桶狭間古戦場。

 

IMG_1055

桶狭間古戦場に到着。

 

IMG_1056

「この地は〜」っていう説明。

 

IMG_1057

今川義元が戦死した場所。

 

IMG_1058

今川義元のお墓。

 

IMG_1059

今川義元のお墓、その2。
木の看板が壊れていて、おどろおどろしい雰囲気。

 

以上。

11月だけど、まだ暑いね。
昼間は半袖でもいいくらい。

半袖でも、自転車で走ると汗だくですよ。

クロスバイクのメンテナンス用に購入したもの

クロスバイクのメンテナンス用に購入した物のメモ。

ちなみに、下記の本を参考にメンテナンス(汚れ落しと注油)を行いました。

いますぐ使えるクロスバイク図解マニュアル
いますぐ使えるクロスバイク図解マニュアル

 

パーツクリーナー

WAKO'S(ワコーズ) エアゾール■洗浄系■ BC-8 ブレーキ&パーツクリーナー●中乾性タイプ (和光ケミカル)
WAKO’S(ワコーズ) エアゾール■洗浄系■ BC-8 ブレーキ&パーツクリーナー●中乾性タイプ (和光ケミカル)

チェーンやパーツをこれでキレイにします。

ちなみに、パーツを拭く時は、
キッチンペーパーが便利らしいです。

ぞうきんでも良いんだけどね。

 

潤滑オイル

WAKO'S(ワコーズ) エアゾール■潤滑系■ RP-C ラスペネ業務用 A121(和光ケミカル)
WAKO’S(ワコーズ) エアゾール■潤滑系■ RP-C ラスペネ業務用 A121(和光ケミカル)

↑のパーツクリーナーでチェーンをキレイにした後、
オイルを差さないと錆びやすくなるらしい。

間違ってもブレーキ付近にかけないようにしましょう。

 

エアダスター

サンワサプライ エアダスター(エコタイプ) CD-28ECO
サンワサプライ エアダスター(エコタイプ) CD-28ECO

雨の日に走ったら、細かいところに砂がはいったみたいなので。
PCにも使うけど。

 

ちなみに、↑のリンクはアマゾンだけど、
パーツクリーナーと潤滑オイルは楽天の方が安かったです。

パーツクリーナーが890円、潤滑オイルが1200円でした。

【ブレーキ&パーツ洗浄クリーナー】WAKO’Sワコーズ BC-8ブレーキ&パーツクリーナー650ml (A188)
【店舗在庫品】WAKOS’/ワコーズRP-C ラスペネ業務用

 

以上です。

今回は本に書いてある物を買いましたが、
他にも良いパーツクリーナーや潤滑オイルがあったら、
教えてください。

そういえば、小牧城行ってきた(自転車で)

そういえば、小牧城も行ってきました。
自転車で。

片道約22km。

 

IMG_0928

お城は山の上にある。

 

IMG_0930

山の上のすぐにお城があるから、ひいて写真が撮れない。。。

 

IMG_0931

小牧城(小牧市歴史館)入り口。

 

IMG_0939

閉館間際の展望台(天守閣?)からの眺め。

 

以上。

小牧・長久手の戦いの展示があって、勉強になった。

そういえば、清洲城行ってきた(自転車で)

そういえば、少し前に自転車で清洲城に行ってきました。
初めての自転車での「ちょこっと遠出」だったかも。

距離は片道約12km。

行った時は遠いなーって思ったけど、
12kmって、ちょっとそこまでって距離ですよね。。。

 

IMG_0909

駐輪場から。

 

IMG_0911

塀がかっこいい。

 

IMG_0918

正面から。

 

IMG_0908

濃姫の像。

 

IMG_0924

ちょっと離れたお寺で、信長の兜が見れるとの事で、行ってきました。

 

IMG_0922

焼けた本能寺から見つかった、焼けた信長の兜らしい。
これはすごい宝なんじゃないだろうか。

 

以上。

結構楽しかった。

甲賀行ってきた(自転車で)

自転車で甲賀まで行ってきました。

ホントは姫路城行きたかったんですけど、
甲賀で心が折れました。

走行距離:約190km(2日間で)
走行時間:約10時間(2日間で)
平均速度:19.1km
最高速度:43.6km

 

国道一号線を京都方面にずっと走って行ったんですが、
三重県亀山市と滋賀県甲賀市の県境の鈴鹿峠がね、
もうすごいの、すごい峠。
鈴鹿峠舐めてた。

上り坂はほとんど自転車漕がずに歩いてた。
雨も降って来るし、泣きそうだった。

やっとの思いで鈴鹿峠超えたら、
後輪パンクしてるし。

一日目は鈴鹿峠を超えた甲賀市水口町ってところで、
ビジネスホテルに泊まりました。

水口センチュリーホテル(一泊6,500円)
http://www.mi-ch.com/

そして次の日、朝起きたら後輪パンクしてるし。

 

二日目は甲賀市を観光しました。

 

IMG_1027

水口城跡

 

IMG_1032

「みなくちじょうあと」と読みます。

 

IMG_1023

正門。10時開場なので、まだ開いてない。

 

IMG_1025

石垣の曲線がかっこいい!!

 

IMG_1045

ずっと行きたいと思っていた甲賀の里忍術村。
忍術村に行くために甲賀にきたのだ。

 

IMG_1034

猿飛佐助誕生の地。

 

IMG_1035

※猿飛佐助は実在の人物ではありません。

 

IMG_1037

なんか撮影してた。

 

IMG_1039

男性A「これは忍術なんですか?」
男性B「忍術です。壁登りの術です。」
という会話が聞こえた。

 

IMG_1043

なんだこれ。。。

 

甲賀の里忍者村は体験型が多いせいか、
大人ひとりではあんまり楽しめませんでした。

伊賀流忍者博物館のほうが楽しかった思い出がある。

 

帰ってきたら足がパンパンでした。

帰り道とか、足痛いわお尻痛いわで、
もうフラフラ。

一日100kmも走ってないのになぁ。

人によっては一日200kmとか走っちゃうらしい。

4つのサイクリングロードをつないで日本海へ – Blue-Periodさんの日記

平均速度と最高速度はそんなに変わらないから、
走行時間だなぁ。

 

また機会があれば走りに行きたい。

けど、鈴鹿峠は二度と嫌だ。

坂道が少ない道が良いな。

クロスバイクを買った後日に買った備品

ヘルメット

OGK ENTRA(エントラ) ガンメタ M/L ENTRA GUNMETAL
OGK ENTRA(エントラ) ガンメタ M/L ENTRA GUNMETAL

お店で試着して、Amazonで買いました。
Amazonのほうが2千円くらい安かった。

ヘルメットは試着してから買った方がいいらしいですよ。
どっかのブログに書いてあった様な、なかったような。

 

サイクルコンピューター

キャットアイ(CAT EYE) ストラーダ/CC―RD100
キャットアイ(CAT EYE) ストラーダ/CC―RD100

グッドデザイン賞を受賞しているらしいので、
これに決めました。

付け方は、ちょっと面倒。
15分くらいかかったかも。

ちなみに、GIANT ESCAPE R3のタイヤの周長は「700×28C」。

これ付けて走ると、超楽しい。
平均速度とか、最高速度とか、走行時間とか、
現在の速度が平均速度より早いか遅いかとか。

ちょっとしたゲーム感覚。

 

携帯用空気入れ

TOPEAK(トピーク) ポケットロケットマスターブラスター PPM046/TPMB-1
TOPEAK(トピーク) ポケットロケットマスターブラスター PPM046/TPMB-1

以前買った空気入れの口の規格が違っていたので、
買い直しました。

11barまで入れれるって書いてあったけど、
8bar入れるのも大変だった。

パンクしたときは大変だわ、こりゃ。

 

タイヤ空気圧チェッカー

パナレーサー(Panaracer) デュアルヘッド・デジタルゲージ
パナレーサー(Panaracer) デュアルヘッド・デジタルゲージ

出先で携帯用空気入れで空気を入れたときに、
空気圧を測るために買いました。

使い方は簡単。
むしろ、ちょっと楽しい。

 

バーエンド

BBB CLASSIC BBE-07 バーエンド
BBB CLASSIC BBE-07 バーエンド

今のクロスバイクに乗っていると、
なぜか左手、左腕だけ痺れてくるので、
姿勢を変えれるようにと思って買いました。

これも付けるのがちょっとめんどくさかった。

ブレーキ、変速機、ハンドルのネジを緩めて、
バーエンドを付けて、またブレーキ、変速機、ハンドルのネジを締め直す。
これ付けるのに20分くらいかかった。

ま、めんどくさがりながら付けるのも楽しいんだけどね。

Older posts Newer posts

© 2017 どうのこうの

Theme by Anders NorenUp ↑