どうのこうの

名古屋/元フリーランス/スタートアップ勤務/ウェブ/マークアップ/プログラマ/エンジニア

Category: Web制作小物ツール (page 2 of 2)

文字数カウンタを作りました

入力した文字列の文字数をカウントする、
文字数カウンタを作りました。

文字数カウンタの紹介

文字数カウンタ
http://dounokouno.com/webtools/lettercount/index.html

20090630-001

テキストエリアに入力された文字数を自動的にカウントします。

良くあるツールです。
特におすすめポイントはありません。

1サイトに小物ツールが集まっていることに意味があります。

Basic認証コードジェネレータ作りました

一番作りたかった、
Basic認証用のコードを生成するツールを作りました。

Basic認証コードジェネレータの紹介

Basic認証コードジェネレータ
http://dounokouno.com/webtools/basic/index.html

20090522-001

Basic認証を設置するためのコード一式を生成します。

htpasswdのパスワード暗号化は下記のライブラリを拝借しました。

The JavaScript Source: Password Protection: UNIX crypt(3) encryption

 

Basic認証以外にも、いろいろ.htaccessを触りたい方は、
下記サイトがおすすめです。

.htaccess ファイルを簡単作成「.htaccess Editor」
(Basic認証コードも生成できます。)

じゃあ.htaccess Editorつかえばいいじゃんって話なんですけどね。
複数の小物ツールが一つのサイトに集まっていることに意味がある、と思っています。

HTMLエンティティ化ジェネレータを作りました

<a mailto:〜>等でメールアドレスをする場合に、
メールアドレスを収集しにくくするHTMLエンティティ化ジェネレータを作りました。

HTMLエンティティ化ジェネレータの紹介

HTMLエンティティ化ジェネレータ
http://dounokouno.com/webtools/entity/index.html

20090423-001

メールアドレスを収集されにくくするため、エンティティ化を施すことができます。
オプションで、よく使われるであろう「<a href=”mailto:〜”>〜</a>」で囲んだ状態で出力することができます。

元ネタは下記サイトです。
パクです。。。
すみません。。。

HTMLエンティティ化
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022023/javascript/make_html_entity-ja.htm

エンティティ化がメールアドレスの収集防止にどれほど役に立つかは分かりません。
気休め程度かもしれません。

それでもしないよりまし、という程度でやっておいた方が良いかもしれません。

そんなツールです。

Web制作小物ツールを公開します

自分が仕事でWeb制作をする上で、
こういうツールがあったら便利だなーと思うツールを自作しました。

webtools-banner
http://dounokouno.com/webtools/index.html

主に自分と、会社のワークフローの一部に利用していく目的で作りました。
折角作ったので、広く使ってもらえたらと思います。

おすすめポイント

1サイトで多機能

1サイトで1機能だと、いろんなサイトをお気に入りに登録しておかなければいけないけど、1サイトでいろいろ出来たら、1サイトだけをお気に入り登録しておけば良いですよね。
(まだ2つしかないけど。。。)

iGoogleに対応

していく予定。
動的に高さを変更できる「dynamic-height」がうまく使えず断念中。
どなたか「dynamic-height」の使い方を教えてください。。。

パスワードジェネレータの紹介

パスワードジェネレータ
http://dounokouno.com/webtools/password/index.html

20090419-001

紛らわしい文字を使わないことで、お客様のパスワード入力間違いを減らせます。
また「読みがな」をつけることによって、同様の間違いを減らせます。

ダミーテキストジェネレータの紹介

ダミーテキストジェネレータ
http://dounokouno.com/webtools/password/index.html

20090419-002

デザインやワイヤーフレームの作成時に、
「原稿はまだ決まっていないけど、だいたいこれくらいの文章量でお客様に原稿を用意してもらいたい。」という時に使えます。

ご意見、ご要望をお待ちしております

ご意見やご要望をお待ちしております。

基本、自分が使うツールなので、
どこまで要望に応えれるかは分からないですけど(笑

連絡先
dounokouno[at]gmail.com

Newer posts

© 2017 どうのこうの

Theme by Anders NorenUp ↑