TransmitMailにQdmailとQdsmtpを組み込み、メール送信部分はQdmailとQdsmtpを利用するように修正しました。

 

最新版のダウンロードはGithubからどうぞ。

https://github.com/dounokouno/TransmitMail

 

動作サンプルはこちらです。

http://etc.dounokouno.com/TransmitMail/app/index.php

 

今回、Qdmailを組み込んだことで、送信メール本文の文字化けが起きにくくなったかと思います。

また、Qdsmtpで外部SMTPサーバー経由でメールを送信することができるようになりました。

外部SMTPサーバー経由で送れると、
いろいろと便利なんじゃないかなぁと思っています。
(Windowsサーバーだとsendmailコマンドが無い場合が多いから、外部SMTPが使えると便利と聞きます。)

 

外部SMTPを利用する方法は、
lib/config.phpの内容をご参照ください。

「どこのサーバーがどういった設定なのか」といったご質問にはお答えしかねますので、
あらかじめご了承くださいませ。
(っといいますか、多分把握しきれないくらいサーバーの種類があると思いますので…。)
(Gmailが一番よく使われるかと思いましたので、サンプルとしてGmailの設定方法をlib/config.phpの中に記載しておきました。)

どうしてもうまく動作しない場合は、GitHubのissueにコメントください。
きっと、どなたかが回答してくれると思います!

 

TransmitMailをご利用の上でご不明点等ありましたら、
Githubのissueにコメントいただくか、
こちらの記事へのコメントいただくか、
メールにてお問い合わせください。

この記事へのコメントでのご質問はご遠慮ください。
(お問い合わせが分散すると管理が大変なので…。)

この記事へのコメントは、
「外部SMTP機能を待ってました!」とか、
「こんな金にならないことやってないで仕事しろ!」といった、
叱咤激励のコメントをいただければ幸いです。

それでは、今後ともTransmitMailをどうぞよろしくお願いいたします。