今日、預けてたMacBookが帰ってきました。

が、グラデーションのムラは直りませんでした。

■言いたいこと
「これが仕様で交換しても直らないなら、預ける時間すらもったいない。」って話をしたのに!

AppleStore栄から電話があったときに「グラデーション直った?」って聞いたら「直りました。」って言ったのに!

iMacでもMacBookProでも別のMacBookでも外部モニターに接続しても奇麗なのに、
このMacBookだけがおかしいってどうなんですか!
物がそれぞれ違うから性能のパーツも違うのは分かるけど、
だからと言って納得いかん!

———————————————————————————————————————

■今後のための、メモと対策とまとめと疑問
【メモ】

[メモ1]
そのMacに積まれているモニターパーツのメーカーを知る方法はない。
中古でも新品でもパーツ単体でも。
だから、モニターパーツのメーカーを知った上で、Mac購入、パーツ交換をすることはできない。

[メモ2]
新品のMacBookを開封してモニターの状態を確認することはできない。
開封した時点で中古になるから。
モニターの状態を確認してから購入するなら、中古しかない。

———————————————————————————————————————

【対策】

[対策1]
期間を置いて、また交換をお願いする。
運が良ければ、良いモニターパーツに当たる。

[対策2]
このMacBookを売って、中古のMacBookを買う。
(モニターの状態を確認してから)

[対策3]
モニターを買ってそっちをメインモニターにする。
MacBook側のモニターはサブ。

———————————————————————————————————————

【まとめ】

[まとめ1]
デザイナーさんはMacBook買わないほうが良いかも。
グラデーションが奇麗にでないのは結構つらい。
直接デザインすることが少ない僕でもつらい。

———————————————————————————————————————

【疑問】

[疑問1]
Macって「全部Appleが作ってるから品質に差がない」みたいな話があったけど、
あれって嘘なの?

[疑問2]
僕ってなんでMacBook買ったんだっけ?

BootCampやパラレルズだけでもMac使う意味はあるけども。