UAIセミナー「Webアクセシビリティ@名古屋」に行ってきました。

UAIセミナー「Webアクセシビリティ@名古屋」(2008年5月15日、ITRC研究会)

以下、雑感。

お知り合い

WCANやお仕事でご一緒した方など、
何人か知り合いがいました。

どこかでお会いしたことがあるなーって思いつつも、
名前が思い出せず、目が合っては反らすってことを、
3回くらいしてしまった方がいました。

ごめんなさい、いまだに名前を思い出せてないです。

僕の自意識過剰だったら、死んできます。

施策のターゲット

Webアクセシビリティのターゲットは、
身体障害者、高齢者、子供(PC初心者)など。

障害にはめちゃめちゃたくさん種類や重さがあるわけで、
それら全部の人に合わせたサイトを作ることは無理(らしい)。

音声ブラウザについて

Webアクセシビリティへの対策として音声ブラウザ対応の話題が一番良くあがるけど、
それぞれ性能に差があって、これまた全部への対応は難しそう。

ってか、どの音声ブラウザがUAAGに一番準拠してるのかな。
これ、質問すればよかったな。