名古屋の天気、潮、干潮、満潮、日の出、日の入をお知らせするtwitter botを作りました。
最近釣りを趣味にした人に頼まれて作りました。)

毎日、午前6時にTwitterへ投稿します。
(2009年10月11日追記:午後6時に明日の情報をTwitterへ投稿する機能を追加しました。)

釣りが趣味の方、是非フォローしてください。

潮ったー@名古屋

 

天気は下記のWebAPIを利用しました。

お天気Webサービス仕様 – Weather Hacks – livedoor 天気情報

 

日の出、日の入は下記のWebAPIを利用しました。

日の出・日の入り時刻計算 Web API | おはこん番地は!? | ビットラボ | 株式会社ビットマイスター

 

潮、干潮、満潮はWebAPIが見つからなかったので、
tenki.jpの名古屋の情報をスクレイピングしました。
(怒られないよね。。。?)

波と潮位 – 名古屋 – 日本気象協会 tenki.jp

 

ちなみに、干潮、満潮の時間を取得するWebAPIはあったけど、
半年毎に申請するっていう規約があったので、
今回は利用しませんでした。

ktailab潮位API

 

スクレイピングの方法は下記サイトを参考にさせていただきました。

PHPでHTMLをパースする。 – purazumakoiの[はてな]
funkychicken.info blog | 【PHP】HTML Parserを使ってHTMLをパースする

PHP5だと比較的簡単にスクレイピングできるらしいけど、
自サバがPHP4なので、上記の方法を利用しました。

 

cronは、使ってみたかったcron-job.orgを使ってみました。
ドイツのサービスなので、下記のサイトを参考にユーザー登録など行いました。

cron タスクの設定 【 Cron-job.org の利用】 | ≡ Drupal Japan ≡

ちなみに、ドイツとの時差は7時間あるようです。
午前6時に実行しようと思ったら、
午後11時(23時)に実行するよう設定をしなければいけません。

 

今後の予定としては、
任意の地域の天気、潮、干潮、満潮、日の出、日の入の情報をお知らせする「潮ったー@全国版」を作る。

作りたい。
がんばる。

 

【2009年12月2日追記】

cron-job.orgが不安定なので、
サーバーのcronを使う事にしました。

[root@*** ~]# crontab -e
00 06,18 * * * php -f /***/***.php

cronの書き方は下記サイトを参考にさせていただきました。

crontabの書き方 — server-memo.net
Linuxのcronについての質問です。 PHPファイルを、cronで実行設定したところ正しく動作しませんでした。 解決策・原因などをご教示ください。 ※Linuxについての知識はあま.. – 人力検索はてな