パン作ったよ。
パンツは食ってないよ。

IMG_1509

基本中の基本、バターロールです。
バターロールに見えないかもしれないけど……。

以下、作り方の手順と感想。

 

材料の準備と作る時間の確保

材料は下記の通り。

  1. 強力小麦粉:300g
  2. 砂糖:30g
  3. 塩:3g
  4. ドライイースト:6g
  5. 溶き卵:半分
  6. 水:175cc
  7. バター:45g
  8. 打粉:適量

必要な道具も事前に出しておくといいよ。
パンをこね始めてからだと、手がベタベタしてるからね。(体験談)

  • ボール:2個〜3個(発酵させたり、発酵させるときにお湯を張ったり)
  • トレー:2個〜3個(生地をこねたり、発酵させたり)
  • ラップ
  • ゴムベラ:混ぜるだけなので、しゃもじ系でもいいかも
  • はけ:焼き色付け用の溶き卵を塗るときに使う
  • 麺棒:最後に生地を伸ばすときに

バターはレンジに30秒くらいかけて溶かしておく。
溶き卵は焼くときにまた使うので、後で冷蔵庫に入れておく。
打粉は強力小麦粉でOK。

作る時間は待ち時間も含めると4時間近くかかるので、
時間に余裕があるときに作り始めたほうが良いと思います。

 

作業1:材料を混ぜる

1〜4を混ぜる。
軽く混ざったら、5〜6をさらに混ぜる。
6の水は一気に全部入れずに、何回かに分けると良いらしい。

【作業時間】
10分

【感想】
結構ベタベタしてる。

 

作業2:こねる

材料が混ざったら、
打粉を引いてひたすらこねる。
時間にして20分、回数にして200回くらいらしい。

途中、7のバターを加えてさらにこねる。
バターは一度に加えない。
というか、何回かに分けないと無理。

レシピには「生地を叩きつける」とも書いてあったけど、
叩きつけたら打粉が飛び散るからやってない。

ステンレストレーの上に打粉を引くと、後片付けが楽。

ファビエ ステンレストレー
ファビエ ステンレストレー

あと、打粉はこねてるとなくなってくるから、
適宜足さないといけないので、強力小麦粉は近くに置いておく。

【作業時間】
20分

【感想】
こねるのに力がいる。
結構楽しい。
けど、途中で疲れてきて、飽きてくる。

 

作業3:一次発酵

生地をボールに入れてラップをして、
30℃の場所に約1時間おいて発酵させる。

30℃の場所の確保をどうしようかと思った。
みなさんいろいろ考えてるみたい。

調べてみたところ、

  • テレビの上に置く → うちは液晶テレビだから無理
  • ビデオデッキ、DVDデッキの上に置く → うちにはない
  • 発酵器 → ねーよ

というような方法があるらしいけど、
どれも無理。

僕は「35℃のぬるま湯をボールに溜めて、その上に生地の入ったボールを置いて、その上にタオルケットをかぶせる」という方法を取りました。

この発酵で2.5倍〜3倍程度に膨らむ。
これが結構感動する。

【待ち時間】
60分

【感想】
待ち時間なげぇ。

 

作業4:12分割する

なんで12分割なのかは分からない。
そうレシピに書いてあった。

12分割して、
丸めて、
トレーに並べて、
厚手のフキン(僕はタオルを使った)を上からかけて、
10分放置する。

【作業時間+待ち時間】
10分+15分

【感想】
何回放置するねん。

 

作業5:バターロールの形にする

三角すいの形を作って、
麺棒で伸ばして、
三角すいの細い方に向かって丸めて、
巻終わり部分を下にしてトレーに置く。
(この説明でわかるかな……。)

その後、38℃で40分放置して再度発酵。(二次発酵)

ここでも2倍くらいに膨らむので、
間隔を空けてトレーに置くこと。

【作業時間+待ち時間】
15分+40分

【感想】
何回発酵させるねん。

 

作業6:焼く

残しておいた溶き卵をはけで塗る。

「200度で13分焼く」ってレシピには書いてあったけど、
うちのオーブンレンジでは13分じゃ足りなかった。

13分焼いて、
もう一回溶き卵をはけで塗って、
さらに10分焼いたら、
いい感じにできた。

IMG_1509

じゃーん。
さっきと同じ写真でーす。

【作業時間+待ち時間】
(3分+13分+10分)×2回=52分
(1回で全部焼けなかったので。)

【感想】
パン作るのってメチャ大変!
パン屋さんマジリスペクト!!

 

結果:合計3時間42分かかった

合計3時間42分かかった。
半分以上が待ち時間だけど。

焼きたてのパンはうまい。
超うまい。

翌日のパンはそこそこ。

 

やっぱ自分で作ったパンはうまい気がする。
「車が渋滞した旅行の方が満足度が高い」現象でしょうかねぇ。

「渋滞して苦労して行った旅行だから、楽しくなかったわけがない。」みたいな心理状況になるらしい。
「こんなに苦労して時間をかけて作ったパンだから、おいしくないわけがない」みたいな感じ?
俺の妹がこんなに可愛いわけがない」みたいな感じ?

そんなようなことを、ホンマでっか!?TVで言ってたよ。

「ホンマでっか!?TV」を含む番組 – Gガイド.テレビ王国

 

俺の妹が」は一巻だけ読んだけど、まぁまぁだった。
アニメは見てない。