動画を扱う案件があって、
「iOSやAndroidで見れるように」という要件だったので、
折角ならPCブラウザも含めてテストしてみるかってことで、
埋め込みや直リンクなどの動画の配信方法と、
PCブラウザ、iOS、Androidの動作テストをした内容を、
自分のメモ用に情報整理し、下記に公開しました。

どなたかのご参考になれば幸いです。

テスト動画と動画の表示テスト

 

結論は上記サイトにも書いているけど、

H.264エンコーディング、横960px縦540px程度の動画を1つだけ用意する。
動画は直リンクする。
埋め込む場合はMediaElement.jsを利用し、video要素に上記動画を指定する。

な感じが良いかと思います。

ただし、Windowsは未確認です。
どなたか確認されたら、ご一報いただければ幸いです。

 

テスト用の動画は、
トリミングしたり、
エンコードしたり、
好きに使ってください。

ウェブサイトを制作中で、
「動画は手配中、とりあえずダミーの動画を入れておいて。」などと言われたときに、
とりあえず入れておく動画として使ってもらえたらな、と思っています。

dummyimageの動画版、みたいなイメージです。

 

いろいろとテストしてみて思ったのは、
やっぱFlashは便利だってことです。

iOSにFlash Playerが載っていれば、
こんなテストもせずに済んだのにね。