どうのこうの

名古屋/元フリーランス/スタートアップ勤務/ウェブ/マークアップ/プログラマ/エンジニア

Category: JavaScript

戦国IXAの個人的なGreasemonkeyのUserScriptに機能追加しました

mixi版戦国IXAワールド3+4で、
新章が始まりましたね!!

以前作った戦国IXAのGreasemonkeyのUserScriptは、
無事、新章(第五章)で動作しました。

ついでにいくつか機能追加をしましたので、
v0.2を公開します。

戦国IXAの個人的なGreasemonkeyのUserScript

 

v0.2で追加した機能は下記の通りです。

  • 『「兵士一覧」の下に「合計兵士数」を追加』する機能を追加
  • 『「出陣確認」画面に合流用情報コピー欄を追加』する機能を追加
  • 「1ずつ編成」を削除(兵編成の画面が変わり、1ずつ編成することが簡単になったため)
  • 『「待機武将一覧」の武将ステータスに「次のレベルの経験値」(次LvEXP)を表示』機能を利用している場合に、合成画面のレイアウトが崩れる不具合を修正

 

そんなわけで、mixi版戦国IXAワールド3+4の織田家で待ってます!
一緒に天下統一を目指しましょう!!

jQuery.Zip2AddrByClickを公開します

郵便番号の入力補完はkotarok様のjQuery.zip2addrが個人的に大好きで、
よく利用させていただいています。

ただ、keyupイベントやchangeイベントで補完される動きがあまり好きではなくて、
「郵便番号から住所を入力」ボタンのボタンクリックで補完されるようにカスタマイズしたブランチを作ったりしていました。

dounokouno/jQuery.zip2addr at with_click
https://github.com/dounokouno/jQuery.zip2addr/tree/with_click

 

自分で作っておいて何ですが、ボタンクリックなら、
ボタン自体にjQueryプラグインを読み込むようにしたほうがスマートかなぁと思い、
ボタンクリックに特化したバージョンを新しく作りました。

主に自分で使うために作りましたが、
どなたかのご参考になれば幸いです。

ダウンロードはこちらからどうぞ。

dounokouno/jQuery.Zip2AddrByClick

動作サンプルは下記からどうぞ。

jQuery.Zip2AddrByClickサンプル

 

メインのロジックはkotarok様のjQuery.zip2addrをそのまま利用させていただいております。
素敵なツールを公開していただいているkotarok様に感謝いたします。

戦国IXAの個人的なGreasemonkeyのUserScriptを公開します

今(っというか結構前から)、mixi版の戦国IXAにハマってまして、
多分、今、一番閲覧している時間が長いサイトはmixiですw

戦国IXAはmixiでしかやったことないですが、
SafariやChromeだと画面遷移時に一瞬だけ表示が真っ白になって目が疲れるので、
戦国IXAのためだけにFirefoxを立ち上げています。

で、ポチポチとクリックして遊んでいるんですが、
いい加減クリックに疲れてきて、
もう少しクリック数を減らせないかなと思って、
GreasemonkeyでUserScriptを書いてみました。

UserScriptは既にsengokuixa-mokoってのがあるらしいけど、
画面が崩れるし、多機能過ぎるし、機能を説明しているサイトが無いし、
バージョン管理されてないからどれが最新版か分からないし、
ってことで自分で書いてみることにしました。

一応、そこそこ動くのものができたので、
公開することにします。

インストールと機能説明は下記URLを参照ください。

戦国IXAの個人的なGreasemonkeyのUserScript — Gist

 

GreasemonkeyのUserScriptは初めて書きましたので、
バグや間違いやもっと効率の良い書き方等ありましたら、
ご指摘いただければ幸いです。

そんなわけで、mixi版戦国IXAワールド3+4の織田家で待ってます!
一緒に天下統一を目指しましょう!!

yuga.js の個人的なカスタマイズ

Laquu.js の紹介記事を読んで、
僕はずっと yuga.js 派なんだよなー、ってことを再認識しました。

yuga.js :: Kyosuke.jp

 

yuga.js を個人的にカスタマイズして使ってるので、
公開したら誰かの参考になるかもしれないしと思い、
GitHubで管理することにしました。

オリジナルと同じMITライセンスです。

 

nth-child は IE8 から対応してるみたいだし、
現状と合わなくなってきてる部分は、
随時修正していこうと思います。

yuga.js 派の方で、
私はこんなカスタマイズしているよ!」とか、
yuga.js にこんな機能があれば便利なのに!」とかありましたら、
Fork したり、Pull request くれたり、
ブログや TwitterFacebook でコメントもらえたらうれしいです!!

import.js を書いてみた

import.js を書いてみました。

Mac の Firefox 3.6 と Safari 5 でしか動作確認してません。
上記以外のブラウザで閲覧された方は、
動作しているかコメントもらえるとうれしいです。

ソースとか英語へのツッコミもお待ちしています。

英語は正直自信がありません。
ソースにも自信ないですけども……。

 

書いてみた理由

import.js で検索してみると、
ほとんどが document.write していて、
createElement して appendChild したほうが JavaScript っぽいんじゃないかなと思ったので、
そうやって書いてみました。

ただ Safari で動作確認したときに、
require 関数で読み込んだ JavaScript ファイルが順番通り読み込まれてないように見受けられました。
document.write なら書いた順番に読み込まれるんでしょうか。

未確認です。
詳しい方、ご教授ください。

 

っていうか、
github を使ってみたかっただけなんですけどね。

jQueryをGoogle AJAX Libraries API で使ってみて

AJAX Libraries API とは

Google AJAX API で jQueryを読み込む方法メモ

jQuery 1.3.2を読み込む

jQuery 1.3.xを読み込む

jQuery 1.x.xを読み込む

実際にjQueryをGoogle AJAX Libraries API で使ってみて

Web制作小物ツールでGoogle AJAX Libraries API を使ってみたんだけど、
ここ1ヶ月でGmailが調子悪い日が2日くらいあって、
Gmailが調子悪いとGoogle AJAX API も調子悪くなってた。

月に2回はちょっと多いなぁ。。。
悩んだけど、Google AJAX Libraries API を使うのを止めました。

もう少し安定したら、再度使ってみようかな。

jQueryの$().click(function(){$().submit()})がIE6で動作しない

例えば、下記の様なコードはIE6で動作しない。

理由はよくわからない。

「ある画像ボタンをクリックしたらsubmit」みたいなことがしたかったけどな。

ボタン画像をformのsubmitにする場合は、
buttonを使うのがよいかも。

僕はbuttonに対して画像置換を使った。

HTML

CSS

AirMac Extream2台で無線間通信

ちょっと離れたところにネットワークを引きたくて、
無線間の通信を導入しました。

 

「AirMac Extream」をベースに「AirMac Extream」でネットワークを拡張する形で成功。

「AirMac Express」をベースに「AirMac Extream」でネットワークを拡張はできなかった。

 

あと、
「AirMac Extream」をベースに「AirMac Express」でネットワークを拡張して、
「AirMac Express」のLANポートつかって有線ネットワーク作ろうと思ったら、
「AirMac Express」のLANポートはWANでしかないのかね。

「AirMac Extream」 → [無線] → 「AirMac Express」 → [有線] → LANハブ

ってのはうまくいかなかった。

 

関係ないけど、
「AirMac Express」で無線LAN使いながら、
AirTunesが使えない。

iTunesでスピーカー選択すると、
エラーが発生する

不便で仕方がない。

「AirMac Extream」で無線LAN使いながら、
AirTunesは使えるけど、ネットワークがすごく不安定。

なんでだろう。。。

jQueryでchildなNodesをdocument.getElementしたい

あるボックス要素のマウスイベントに対して、
その内側の要素にあれこれしたくて、

ってな感じで書いたんだけど、
子の子だと、

ってなるのは、
なんだか変ですよね。。。

どなたか正しい書き方を教えてください><

「JavaScript勉強会をしてみましょう@名古屋(仮)」に参加してきました

[勉強会][javascript] 「JavaScript勉強会をしてみましょう@名古屋(仮)」 のお知らせ

参加してきました。

Continue reading

© 2017 どうのこうの

Theme by Anders NorenUp ↑