人気ブロガーが2009年の終わりがけにやる企画をやってみるwww

他人からどう見られているかで、
2009年がどんな年だったか分かるかなぁと思って。

 

10位:CentOSの古いkernelを削除したい

2009年1月の記事。
いまだに、カーネルのことがよくわかってなかったりする。

 

9位:CentOS 5でsmbなファイルシステムをmountしたい

会社のLinuxマシンの話。
結局、もうmountすることはなくなりましたが。。。

 

8位:クロスバイクを買った後日に買った備品

クロスバイク用のヘルメットとか買った話。
毎日の通勤ではちゃんとヘルメットしてます。
(近場だとノーヘルで出かけちゃいます。。。)

 

7位:Macの不要ファイルを削除

MacのHDDの空き容量を増やすTIPSの紹介記事。
なぜこれがランクインなのか。。。

 

6位:MacBookのアクセサリをいくつか使ってみた感想

2008年1月の記事。
MacBookを買ったばかりのころは、大切にしていました、という話。
これが2009年でランクインってどういうこと。。。?

 

5位:jQueryの$().click(function(){$().submit()})がIE6で動作しない

jQueryの記事。
アクセス解析をよく見ると「jquery submit」という検索で来てるっぽい。
この記事で解決できてるんだろうか。。。

 

4位:iPhoneのGPS機能を使って自転車の走行経路をGoogleマップに起こす

これ、超楽しい!
自分でも良く記事を読み返して使ってます。
iPhoneを自転車に固定するやつが欲しいです。

 

3位:docomo、auはinput type=”file”に対応してない件

これも2008年の記事。
docomo、auも「input type=”file”」に対応し始めたとかどうとか、噂を聞きました。
現状はどうなんだろう。。。

 

2位:名古屋の天気、潮、干潮、満潮、日の出、日の入をお知らせするbot

初めて作ったtwitter bot。
何気によく見てます。
明日の天気とか。

 

1位:クロスバイク買った

自転車買ったのことは、
自分の中でも大きな出来事でした。
最近はほとんど自転車。
地下鉄はたまにしか乗らないです。

 

総評

自転車関連が3つ、Mac関連が2つ、CentOS関連が2つ、JavaScript関連が1つ、TwitterBotが1つという結果になりました。

僕を表していると言えば、表していると思います。

「クロスバイク買った」が1位なのが、なんとなくうれしいです。
個人的にも大きな出来事だったので。
今年もたくさん自転車に乗れたらいいなぁ。

 

そんなわけで、
今年も本ブログをどうぞよろしくお願いいたします。